のんびり息子の成長日記

発達障害グレーゾーン。やんちゃでマイペースな息子の成長記録

うちの子って発達障害?

もしかしたらうちの子、発達障害かも・・・?
ふとそんな風に感じることがあっても、
イヤイヤイヤ~、うちの子に限ってそんなことあるわけない!
そんな風に不安を自分の中で、打消しつつ
もしかして?の堂々巡り。
あなたの事、疑うようなことしてごめんね。
と、子供にも申し訳なく感じてしまったり。

こんな風に、もやもやと自分の中だけで
無理やり自己完結してしまおうとする
お母さんたちも多いそうです。

私もその一人だったのでよく分かります。

発達障害

と聞くと、もうそれだけでとんでも なく、その子の人生が決められてしまうような
恐怖さえ覚えました。

でも、発達障害というのは
その子の個性なんだそうです。

だから将来、この子が困らないようにと
一生懸命、躾けたり、できないことを無理やりやらせようとしてみたり
そういうことは逆効果。

ママも、お子さんも疲れて苦しくなってしまいます。

うちの子もしかして?

と不安に思われる方は、一度市役所や、かかりつけのお医者さん
などの相談してみるのがいいと思います。

違ったら違ったでいいんだし、もしそうだったとしたら、
いち早くその子の為に、必要なサポートをしてあ げることもできます。

なんでこうなるんだろう。。。

と悩んでいるのは、もしかしたらお母さんよりも
お子さんなのかもしれません。