のんびり息子の成長日記

発達障害グレーゾーン。やんちゃでマイペースな息子の成長記録

言葉が遅いのは心の病気?

ネットで情報を探していて気になるものを 見つけました。息子は検査の結果 不注意の部分が飛び出しています。 もしグレーゾーンが限りなく黒に近づいてくると ADHDの可能性が高いそうです。そのこともあり、ADHDについて ネットで検索してみました。すると、…

おしりにはまる

言葉が急に増えだした息子。 それでもまだまだ発音が難しいと感じる言葉などは 口に出そうとしません。最近はとくにおしりという言葉にはまっていておしりというと何度も繰り返してゲラゲラ笑います。頑固な面があって難しいなぁと思うこともありますが 機嫌…

発達障害 診断

かかりつけの小児科で見ていただく当日、 主人も休みだったので一緒についてきてくれました。診断は息子に何をするわけでもなく、 私からの聞き取りが主で、 息子は主人と病院が用意してくれたおもちゃで 遊び続けていました。私への質問が終わると 先生は診…

発達障害 小児科へ相談

先生に相談した保育園の帰り道、 息子の小さな手を握って歩きながら いったいこの子はどんな人生を歩むんだろう と考えていました。幼稚園にいって、公立の小中学校に行って、 高校生になって・・・・そんな自分にとって当たり前だったことも この子には許さ…

発達障害 誰に相談すればいいの?

うちの子もしかして・・・? と思ったときに、いったい誰に相談したらいいの?うちの場合、まずここからでした^^;息子とスーパーに買いもに行くと、目に付くものを全て落として歩く。 注意しても聞かない。 同じおもちゃばかりで遊ぶ とにかくじっとして…

療育手帳?

療育手帳というのは、発達障害の疑いがある場合に 発行してもらうことができます。 療育手帳を発行してもらったからと言って 将来普通学級に通えなくなるとか、そういったことは一切ないそうです。一年ごとに申請し直さなければいけないので、 成長が追い付…

うちの子って発達障害?

もしかしたらうちの子、発達障害かも・・・? ふとそんな風に感じることがあっても、 イヤイヤイヤ~、うちの子に限ってそんなことあるわけない! そんな風に不安を自分の中で、打消しつつ もしかして?の堂々巡り。 あなたの事、疑うようなことしてごめんね…

もうすぐ3歳

現在2歳9ヵ月。 言葉が遅いのが悩み。でも運動面や、知能の面では問題ないだろうというのが現状です。他に気になる点としては、 一つの玩具で長く遊ばない。 絵本に集中できない。 玩具など特定の物に対しての固執が強烈。これが保育園の先生から指摘され…

自己紹介

はじめまして。 30代の専業主婦。 家族は夫と息子。子供が生まれてからの記録を残しておきたくてブログを始めました。情報交換や、同じような悩みを抱えている方の、お役に立てる情報を提供できたらいいなぁと思っています。