のんびり息子の成長日記

発達障害グレーゾーン。やんちゃでマイペースな息子の成長記録

発達障害 誰に相談すればいいの?

うちの子もしかして・・・?
と思ったときに、いったい誰に相談したらいいの?

うちの場合、まずここからでした^^;

息子とスーパーに買いもに行くと、目に付くものを全て落として歩く。
注意しても聞かない。
同じおもちゃばかりで遊ぶ
とにかくじっとしていない
言葉が通じない

こんなことがいろいろと重なり、うちの子育てにくい子なの?
と思ってしまい、保育園の先生に相談したことが
全ての始まりでした。
本心では、「そんなことないよ、みんなそうですよー」
みたいに言ってほしかったんです 。
そう言ってもらえれば、安心できると思ったので。

でも、実際先生から返ってきた言葉は
「やっぱりお母さんも気になりますか」
でした・・・・。

助けてほしくて、引き上げてほしくて、
やっと細い糸を伝って行ったのに、
突然バッサリと切られて、胸の底がヒンヤリと
冷たくなるような感覚。
今でもはっきり覚えています。

私は人に頼ったりとか、弱みを見せるのが苦手な性格で
先生にこういう弱音を吐くような相談をするのも
結構な勇気を出してのことでした。

そこで先生に言ってもらったのが

お母さんがモヤモヤと考えいるのが一番よくな い。
気になるなら一度専門家に見てもらった方がいい。
違った違ったで、スッキリできるし、万が一そういう診断だったら、
この子にどういう接し方をしてあげたらいいのか、
そういうことも一緒に考えていきましょう

ということでした。

私は正直、「そんなことないですよー」という言葉を期待していたのに
話が一気に専門家に診てもらうというところにまで飛んで行ってしまって
パニックになりました。

私が「もしかして?」と思うレベルと、
毎日たくさんの子供たちと触れ合い、専門知識を持った保育士さんが
「もしかして?」と思うレベルというのには明らかな差があると
思っ たからです。

ていうか専門家って誰?
とぼんやり考えたりもしました。