のんびり息子の成長日記

発達障害グレーゾーン。やんちゃでマイペースな息子の成長記録

言葉が遅いのは心の病気?

ネットで情報を探していて気になるものを
見つけました。

息子は検査の結果
不注意の部分が飛び出しています。
もしグレーゾーンが限りなく黒に近づいてくると
ADHDの可能性が高いそうです。

そのこともあり、ADHDについて
ネットで検索してみました。

すると、チェック項目の中に
言葉の遅れというものもありました。

その特徴として、言葉の理解はできるが
話すことはできず、身振り手振りで伝えようとする

というものがありました。

まさしくこれ、うちの息子です。

そのなかで気になったのが、< div>言葉がわかっているのに、話そうとしない
というのは心の問題なのだそうです。

いつもニコニコしていて、機嫌が悪いということが
ほとんどない息子なので、
そんなこと考えたこともなかったのですが、
本人なりに何か抱えているのだろうか???

やはり私の接し方に何か問題があったのだろうか???

本当に小さなころからの入院生活が
心の傷になってしまったのだろうか????

思い当る節はあるけれども・・・・

毎日毎日一緒にいるのに
息子の気持ちがわからないなんて情けない。